令和2年10月23日(金)の給食

今日の献立は,ビビンバ丼(ご飯,豚肉の味噌炒め,ナムル),トックスープ,牛乳でした。

トックスープには,鶏肉,キャベツ,小牛田産のネギ,生椎茸,ニラ,トック,ジャガイモが入っていました。
味は,中華出汁と醤油,コショウ,塩でとったそうです。
韓国風の餅トックは,斜めにスライスされていて,柔らかかったです。
さいの目状に切ってある鶏肉は,柔らかい食材の中でアクセントになっていました。
噛むと中からうま味がしみ出して,美味しかったです。

ナムルには,ほうれん草,人参,豆もやしが入っていました。
味は,ごま油,醤油,三温糖でとったそうです。
豆もやしの食感が良かったです。
美味しいナムルでした。

豚肉の味噌炒めには,豚肉とタケノコが入っていました。
味は,味噌,みりん,豆板醤,お酒,三温糖,ショウガ,隠し味の醤油だそうです。
肉が軟らかくて美味しかったです。
汁を含んだタケノコの食感が良くて,美味しかったです。

ご飯の上には,ナムルと豚肉の味噌炒めを載せて,ビビンバにしていただきました。
白いご飯の上に載るとまたひと味違いますね。
おいしさが引き出されます。
「丼」ってすごいです。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!