令和2年10月27日(火)の給食

今日の献立は,ご飯,サワラの照り焼き,キャベツの炒め煮,白菜と豆腐の醤油汁,牛乳でした。

白菜と豆腐の醤油汁には,白菜,ほうれん草,豚肉,豆腐が入っていました。
和風出汁と醤油で味をとったそうです。
木綿豆腐に汁がしみこんで美味しかったです。
汁には,ほんの少しだけ片栗粉を加えてとろみを出したそうです。
美味しいわけです。

キャベツの炒め煮には,キャベツ,人参,ジャガイモ,玉ねぎ,インゲンが入っていました。
カレー粉とお醤油で味をとったそうです。
カレーのにおいって,食欲をそそりますね。
子どもたちもきっと大好きだと思います。

サワラの照り焼きは,醤油,みりん,酒,砂糖に漬け込んで味を付けたそうです。
大きめの切り身で,柔らかくて身離れも良く,美味しかったです。
サワラの身の旨さを感じました。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!