令和2年10月28日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,豚キムチ,大根のゆかり和え,ネギともやしのスープ,牛乳でした。

ネギともやしのスープには,小牛田産のネギともやし,豆腐とナルトが入っていました。
今日も片栗粉が少し入りましたね。
ちょっとだけとろみがついています。
中華だし,醤油,ごま油,塩,コショウで味を調えたそうです。
薄味で飲みやすいスープです。
小牛田産のネギは,名月一文字という種類だそうです。
みどりの部分が短くて,倒伏しにくい品種だそうです。
青みの部分に虫食いも病気のあともないきれいなネギだったそうです。
作り手が,手をかけてくれていることが分かります。
味も良いスープでした。

大根のゆかり和えには,大根と人参,キャベツが入っていました。
大根と人参は,千切りになっていました。
キャベツもちょうど良い大きさでした。
ゆかりの紫蘇の香りがさわやかなサラダのような和え物でした。

豚キムチには,白菜,玉ねぎ,豚肉が入っていました。
キムチの出汁に中華出汁とちょっとのお醤油が味の秘訣だそうです。
玉ねぎの食感が良い豚キムチでした。
ご飯が進みました。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!