令和2年10月29日(木)の2時間目

今日は,2時間目にカメラを肩に校舎を一回りしました。
2時間目のはじめには,2年生が古川駅の見学に出発していきました。
楽しそうでした。
帰ってきたら,見てきたものを教えてもらおうと思います。

1年生は,算数の時間でした。
「黒板の先生の字を先生とおんなじスピードでノートに写しますよ。」
子どもたちは,一斉に板書を視写しています。
真剣です。
良い学習習慣が身に付いてきていますね。

6年生の教室では,シーンとして皆が本を読んでいます。
きっと作業が終わって残りの時間で読書をしているのだと思います。
あまりに静かだったので,「何の時間だったの?」とも聞けませんでした。
静まりかえった教室でした。

5年生は,算数の小人数指導中でした。
それぞれのコースで学びを深めていました。

3年生は,外国語の時間でした。
図形の形の言い方を学んでいました。

4年生は,図画工作の時間でした。
「何を描いているの?」
「自分の思い出に残っていることを描いています。」
とのことでした。
運動会有り,登山有り,できあがりが楽しみです。

職員室の話題も一つ。
今朝,パーティションを自作してみました。
材料は,杉です。
職員室は,構造上,どうしても先生方が向かい合わせになってしまいます。
真ん中に仕切りを立てたいが,予算が・・・。
ということで,昨日ホームセンターに行って物色した結果がこれでした。
杉材で枠をつくり,ビニール袋を切って画鋲で留めました。
しめて490円です。
L字金具を使えば,強度も出せるとは思いますが,安価にこだわったので,木工用のホッチキスで留めてみました。
今のところは,まだ倒れていませんが・・・不安定です。
安価にできるパーティションのアイデア,ありましたら教えて下さい。

今日も良い天気です。
良い季候の中で,良い学びをしてもらえればなと思っています。

Follow me!

次の記事

業間運動