品井沼見学 4年生

遅ればせながら,10月28日(水)の品井沼見学の記事です。
担任の先生から,学級だより用の文書をいただきました。
ちょっと先出しですみませんが,写真を紹介しながら,掲載させてもらいます。

 10月28日(水)に品井沼の見学に行ってきました。「吉田川サイフォン」「元禄排水路」「おまん地蔵」「ずりだし穴」「明治排水路」「鎌田三之助記念ホール」とたくさんの場所を見学しました。どの見学場所でも,ガイド役の松浦先生のお話をメモを取りながら真剣に聞いていました。

 「ずりだし穴」では,穴におりて見学しましたが,穴から登ってバスに帰るときに「疲れた」吐息を切らせている様子から,当時の作業の大変さを感じていたと思います。また,「鎌田三之助記念ホール」では,時代ごとに品井沼の面積が,どんどん狭くなっていくことに驚く声が聞かれました。

 楽しみにしていたお弁当は,観覧席で席を一つずつ空けて食べましたが,ほとんどおしゃべりをすることなく食べていました。本当は,友達とおしゃべりをしながら食べたかったと思いますが,新型コロナウィルスへの対応として納得していたようです。見学態度や食事の様子を見ても,上学年らしく成長していることを感じられる1日でした。

Follow me!