放送朝会を行いました

今朝は,久しぶりに朝会を行いました。
放送朝会にも慣れてきました。
体育館や校庭からの移動時間がない分,各学年では,スムーズに授業を始められます。
生の子どもたちの顔や表情が見られないというマイナスもありますが,仕方ありません。
ポジティブに捉えていきたいと思います。

今朝は,校長の話をしました。
今朝は,3人の石工の話です。
(出典は,イソップ寓話ともドラッカーとも言われていますが,私の出典は,ほめ達の公式テキストです。)

その上で,子どもたちに「学校で,何をしているんですか?」と質問しました。
そして,校長の願いとして,3人目の石工のように未来を見て学び続けていって欲しいと話しました。

私たちは,ともすると目の前のことだけを考えてしまいます。
でも,子どもたちは,未来に向けて学ぶために学校に来ています。
未来に向けて,今努力することを分かってほしいと思っています。
機会あるごとに伝えていきたいと思います。
ご家庭でも話す機会があったら,是非話題にしてほしいと思います。

Follow me!