令和2年11月6日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,もやしのゴマ酢和え,豚肉とキクラゲのオイスターソース,ワンタンスープ,牛乳でした。

ワンタンスープには,ワンタン,小牛田産のネギとキャベツ,シメジが入っていました。
味は,中華スープ,醤油,ごま油,塩だそうです。
ワンタンがツルッとした食感で,美味しかったです。
油が入っているから冷めにくく温まるスープでした。
美味しかったです。

もやしのゴマ酢和えには,もやし,人参,鶏肉フレーク,白ごまが入っていました。
味は,酢と塩,がらスープ,少しの三温糖だそうです。
ごまは,炒ってから叩いて和えてくれたと言うことです。
口に入れると鶏の旨みとゴマの香りが広がります。
とっても美味しい旨みのある和え物でした。

豚肉とキクラゲのオイスターソースには,豚肉,卵焼き,キクラゲ,人参,玉ねぎが入っていました。
卵焼きは蒸して混ぜてくれたそうです。
ふわふわで色がきれいでした。
キクラゲの食感も良いですね。
豚肉とオイスターソースはやっぱり合いますね。
旨みが具材に染み渡っています。
ご飯が進みました。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!