令和2年11月24日(火)の給食

今日の献立は,ご飯,煮魚(鰯),里芋のそぼろ煮,煮込みおでん風,牛乳でした。

煮込みおでん風には,昆布,竹輪,薩摩揚げ,美里産の大根とコンニャクが入っていました。
出汁は,真昆布で取ってくれたそうです。
良く出た出汁とお醤油,三温糖で味を調えてくれたそうです。
旨みの濃い煮汁でした。
柔らかい大根に味がしみて,おいしかったです。
やっぱり寒くなるとおでんがおいしいですね。

里芋のそぼろ煮には,里芋,鶏挽肉,人参,グリンピースが入っていました。
味は,お酒,三温糖,みりん,醤油で取り,油で炒めてから煮てくれたそうです。
餡にしっかり味がついていて,ご飯が進みました。
里芋のねっとりした食感が良いですね。
入っていた人参,とてもしっかりした味のおいしい人参でした。

煮魚(鰯)は,醤油ベースの甘塩っぱいタレで煮付けられていました。
ほのかにショウガの香りもします。
とろみが付けられた煮汁と鰯,白いご飯にとても合いました。
ご飯が進みました。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!