令和2年11月25日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,餃子・春巻き,大根の葱味噌掛け,豆腐と若布の味噌汁,牛乳でした。

豆腐と若布の味噌汁には,わかめ,豆腐,ニラ,白菜が入っていました。
豆腐と白菜は,美里産です。
わかめの優しい出汁と味噌が絶妙に合います。
ニラの食感も良かったです。
ずっと飲んでいたい味噌汁でした。

大根の葱味噌掛けは,茹でた大根と人参に葱味噌がかかっています。
大根と葱は,美里産です。
味噌には,おいしい葱とお酒,みりん,醤油,砂糖,そして卵黄が入っています。
味噌の味が大根と人参の甘さを引き出します。
厚めの大根ですが,箸で切れる柔らかさです。
それに,何と言っても見た目がとても良いんです。
栄養士さんに頼んで,給食室内のバットの写真を撮ってもらいました。

大根と人参の葱味噌掛けです。
ホテルのバイキングのようです。

そして,次の写真が,餃子・春巻きです。


春巻きは見えますが,餃子が・・・?
実は,奥に見えるキャベツの下に餃子が並んでいます。
美里産のキャベツに酢,醤油,辛子,三温糖で味を付け餃子の上に薬味としてかかっているのです。
その薬味のおいしいこと!
さわやかな酸味が,餃子と合います。
すばらしいアイデアですね。
春巻きも具だくさんで,ぱりぱりでおいしかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。
しかし,調理場の皆さんのアイデアと一手間には,いつも驚かされます。
ありがとうございます。
ごちそうさまです。

Follow me!