令和2年12月1日(火)の給食

今日は,朝から出張でした。
給食を食べ終わって,午後は通級なので,今日の登校は,これ1つになりそうです。
明日は,学校の様子もお知らせできるようにしますね。

今日の献立は,わかめご飯,鱈のレモンバター焼き,鶏肉とペンネのトマト煮,白菜の味噌汁,牛乳でした。

白菜の味噌汁には,白菜と葱,人参,油揚げ,豆腐が入っていました。
その内美里産は,白菜と葱と豆腐です。
具だくさんでした。
汁は,味噌と出汁だけだそうですが,甘いんです。
白菜と葱から良い甘さが出ているんですね。
おいしい味噌汁でした。

鶏肉とペンネのトマト煮には,鶏肉,ペンネ,大豆,玉ねぎ,ピーマン,シメジが入っていました。
味は,トマト缶,ケチャップ,コンソメ,粉チーズ,おろしニンニクと砂糖だそうです。
味に深みがあります。
単純なトマト味ではありませんでした。
ペンネがおかずになりました。
おいしかったです。

鱈のレモンバター焼きは,切り身の鱈にパセリがかかっています。
塩と白ワイン,オリーブオイルで鱈を焼き,レモンバターとパセリをかけてくれたそうです。
塩加減が良く,淡泊な鱈のみの旨さを引き出してくれていました。
おいしかったです。

そして,わかめご飯!
わかめの香りが良いですね。
全然しょっぱくありません。
おいしかったです。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!