令和2年11月30日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,肉じゃが,もやしの炒め物,酸辣湯,牛乳です。


酸辣湯には,鶏肉,卵,豆腐,パプリカ,タケノコ,キクラゲ,ニラが入っていました。
中華スープと,お醤油と酢で味をとってくれたそうです。
キクラゲやタケノコの食感がそれぞれを主張していて,とても良い食感です。
スープに混ぜられた酢は,味を引き締めて旨みと合っています。
子供用にちょっと抑えられた味でしたが,とても上品なおいしい酸辣湯でした。

もやしの炒め物には,もやし,人参,ピーマン,コーンが入っていました。
一口食べて,感じたのは,もやしの食感の良さです。
しなっとした感じですが,もやしの歯応えも感じます。
中華だし,コショウ,塩,醤油で味を調えたそうです。
ご飯が進みました。
おいしかったです。

肉じゃがには,豚肉,ジャガイモ,玉ねぎ,人参,春雨,グリンピースが入っていました。
和風出汁と醤油,砂糖で煮たあとに今日は,カレー味を加えてくれています。
ジャガイモのデンプン,玉ねぎの甘さ,大きく切られた具材がそれぞれの味を訴えます。
カレーの香りは,やっぱり最高ですね。
これもご飯が進みました。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!