令和2年12月2日(水)の朝会

今朝は,テレビ朝会を行いました。
朝の挨拶のあと,私の話,賞状伝達をしました。

私の話では,朝のジョギングの時にすれ違う車についての話をしました。
私は,朝5時に起きて5km走るのを日課にしています。
朝の早い時間ですから,すれ違う人も車も少ないのですが,いつも同じ人や同じ車とすれ違います。

黒のワンボックスは,いつもスピードを出して,走っている私のぎりぎりを通り過ぎます。
私は,走るのをやめて草むらに入ってやり過ごすこともあります。
その黒のワンボックスからは,「邪魔だ。どけろ。」というメッセージを感じます。

大型のパネルトラックともすれ違います。
そのパネルトラックには,社名が書いてあります。
1回走る間に何台か同じ社名のトラックとすれ違うので,何人もの運転手さんが運転されているのだと思います。
その社名のトラックは,いつも随分手前でブレーキを踏んで減速し,走る私から大きく幅を開けてゆっくり走行してくれます。
その社名のトラックからは,「気を付けて走って下さい。あなたの安全に気を付けていますよ。」というメッセージを感じます。

私は,運転手さんと実際に話をしたことはありません。
でも,メッセージを感じます。
皆さんに分かって欲しいのは,話をしなくてもすれ違うだけでも私たちは,メッセージを発していることです。
皆さんは,どっちの運転手さんのようになりたいですか?
校長先生は,大型のパネルトラックの運転手さんのようになってほしいと思っています。

というような話をしました。
テレビ朝会だと,子供たちの表情が見えないので,ちょっと不安ですね。
ご家庭でも聞いてみてくださいね。

次に造形作品展と読書感想文の賞状を伝達しました。
今年は,新型コロナの影響で審査会にも展示会にも影響がありましたが,このように取組の成果を認められるのはすばらしいことだと思いながら伝達しました。