令和2年12月7日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,鯖の照り焼き,里芋と鶏肉のうま煮,大根の味噌汁,牛乳でした。

大根の味噌汁には,美里産の具材が多く入っていました。
豆腐,大根,葱が美里産です。
その他,わかめ,エノキが入っていました。
味は,和風出汁と味噌で調えてくれたそうです。
わかめがすごい仕事をしています。
旨みがすごいんです。
葱もすごいです。
甘みがすごいんです。
旨みと甘みの詰まった味噌汁でした。
おいしかったです。

里芋と鶏肉のうま煮には,鶏肉,竹輪,人参,コンニャク,絹さや,里芋が入っていました。
味は,油,三温糖,醤油,酒,みりん,オリジナルの合わせ味噌が入ったそうです。
それぞれの具材の味が,甘塩っぱくて旨みのある汁に包まれています。
それぞれの具材がおいしかったです。

鯖の照り焼きは,鯖の切り身に調理場で味を付けて焼いてくれたそうです。
今まで生魚を扱えないと思っていましたが,切り身になっていれば扱えるのだそうです。
ショウガ,砂糖,酒,みりん,醤油で作った汁につけ込んで焼いてくれたそうです。
表面がぴかぴかで,ごまがついています。
見た目から食欲がそそられます。
口に入れると身がほどけ,身にはしっかり味が入っています。
鯖の旨みとつけ汁が合いますね。
おいしい鯖の照り焼きでした。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!