令和2年12月9日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,甘口卵焼き,肉じゃが,大根と豆麩の味噌汁,牛乳でした。

大根と豆麩の味噌汁には,大根,人参,白菜,舞茸が入っていました。
汁をいただくと舞茸の香りがとても効いています。
白菜と大根は美里産だそうですが,それらの野菜からは甘みが汁に溶け出しています。
おいしい味噌汁でした。

肉じゃがには,豚肉,枝豆,玉ねぎ,人参,コンニャク,ジャガイモが入っていました。
味は,お醤油とお酒,みりんと砂糖だそうです。
男爵いもに旨みがしみこんでいます。
玉ねぎが汁に甘さを出します。
おいしい肉じゃがでした。
ご飯が進みました。

甘口卵焼きは,卵に砂糖だけ入ったそうです。
口に入れるとしっとりした口当たりです。
口の中には,卵本来の味が広がります。
「おいしい!卵ってこんな味だったよね!」
そんな言葉が出そうなおいしい卵焼きでした。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!