令和2年12月10日(木)の給食

今日の献立は,レーズンパン,味噌ラーメン,焼売,わかめ辛子醤油和え,プリン,牛乳でした。

味噌ラーメンには,豚挽肉,メンマ,人参,葱,もやし,キャベツ,コーンが入っていました。
一口すすると,本格的な味噌ラーメンです。
私は,給食でラーメンといったら,20年ほど前のソフト麺を覚えていますが,それ以降は,給食でラーメンを食べた記憶がありません。
栄養士さんにそのことを話すと,
「一番は,伸びてしまうからじゃないでしょうか。今は,良い麺が出たので使ってみました。」
とのことでした。
なるほど,納得です。
ちょっと柔らかめですが,おいしい麺でした。
技術革新が,給食のメニューも変えるんですね。
おいしい味噌ラーメンでした。

レーズンパン,レーズンのほのかな甘さが,小麦と合っておいしいレーズンパンでした。

わかめ辛子醤油和えには,キャベツ,わかめ,もやしが入っていました。
味は,麺汁と辛子で和えたそうです。
口に入れると確かに辛さを感じますが,それよりも甘さが際立ちます。
栄養士さんは,「美里のキャベツが甘みが増してきているから,野菜の甘さだと思います。」と話していました。
おいしい辛子醤油和えでした。

焼売は,田尻の指定障害福祉サービス事業所『すずかけの里』でつくったものだそうです。
ラーメンと合うメニューです。
餡がおいしかったです。

今日は,子供たちからリクエストが合ったプリンがデザートについています。
豆乳プリンです。
栄養士さんが,「味噌ラーメンを食べたあとに食べたいだろうなと思って,舌触りの良いプリンを付けました。」と話していました。
ほのかな甘みが,良い感じのでプリンでした。
おいしかったです。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!