令和2年12月11日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,バターチキンカレー,彩り豆サラダ,オレンジ,牛乳でした。

今日は,副菜からいただきました。
彩り豆サラダには,豆ミックスという商品と美里産のキャベツが入っていました。
豆ミックスには,ひよこ豆,エンドウ豆,ササゲなどが入っていました。
給食室で,国産の枝豆や小牛田産の大豆も加えてくれました。
色とりどりの豆が入っていました。
味は,市販のフレンチドレッシングにオリーブオイル,コショウ,塩,酢,砂糖を加えてくれたそうです。
豆それぞれの味がしっかりしていて,おいしかったです。
キャベツの甘みも良いですねぇ。

バターチキンカレーには,鶏肉,ヨーグルト,クリーム,玉ねぎ,人参,ニンニク,ショウガ,トマトが入っています。
写真用に私のカレーには,クリームを表面にかけてくれたそうです。
教室では,食管に同じように入っているそうです。
さて,味ですが,すばらしかったです。
今日は,野菜類を全部摺りおろしてありました。
でも,粗く摺りおろしてあり,煮溶けていません。
それぞれの存在をちゃんと主張してきます。
トマト,玉ねぎ,人参がカレーの中に感じられます。
バターが入ったから,味に深みもあります。
鶏肉も柔らかかったです。
本当においしいバターチキンカレーでした。

オレンジは,期待通りの甘さとジューシーさでした。
給食に出るフルーツは,本当においしいですね。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!