ステージ2への対応

先日のメールでもお知らせしましたが,美里町では,ステージ2の状況であると認識しています。
文部科学省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル ~「学校の新しい生活様式」~ 」には,次のような記載があります。

① 発熱等の風邪の症状がある場合等には登校しないことの徹底発熱等の風邪の症状がある場合には、児童生徒等も教職員も、自宅で休養することを徹底します(レベル3及びレベル2の地域では、同居の家族に風邪症状が見られる場合も登校させないようにしてください)。このためには、保護者の理解と協力を得ることが不可欠となります。
この場合、学校保健安全法(昭和 33 年法律第 56 号)第 19 条の規定に基づく出席停止の措置を取り、児童生徒等の指導要録上は、「欠席日数」とせずに、「出席停止・忌引等の日数」として記録してください。

上のような記述があるので,本人と家族にかぜ症状がある場合は,登校を遠慮してもらうこととなります。
扱いは,欠席では無く,出席停止として取り扱います。
趣旨をご理解の上,ご協力をよろしくお願いいたします。

また,学校でもできる対策の1つとして,給食前後にアルコールティッシュで自分の机を拭くこととしました。

ご家庭でも手洗いなどについて,子供たちに話していただけたらと思います。

学校としてもいろいろな制約が出てきますが,保護者の皆さんと一緒にこの難局を乗り切りたいと思っています。
ご協力お願いいたします。

Follow me!