令和3年1月12日(火)の3時間目

今日は,通級の空き時間が3時間目と6時間目だったので,3時間目に校舎を一回りしました。
出発前に校庭をパチリ。

今年は,よく雪が降りますね。
昨年の分を取り戻すような降り方です。

私は,以前,内地留学で新潟県上越市に2年間暮らしておりました。
連日の報道で出てくるあの上越市です。
私も一晩に1mくらいの積雪を経験したことがあります。
駐車場で1台の車を掘り出すのに午前中一杯かかりました。
ようやく終わって振り返ると,はじめに除雪したあとに30cmくらい積もっていて,悲しくなったのを覚えています。
除雪を面倒がっていると雪の重みで車がゆがみ,ドアが開かなくなるという話も聞きました。
こちらよりも気温が高いので,湿って重い雪でした。
連日の大雪の報道を見ながら,そのころのことを思い出していました。
大雪と戦っている皆さん,気を付けてお過ごし下さい。

閑話休題

話を元に戻します。
業間明けの3時間目の学校の様子です。

1年生は,図画工作の時間でした。
ぐにゃぐにゃだこの教材に名前を書いていました。
今日は,ぐにゃぐにゃだこを作るんですね。
上げてるところ,取材しますね。

2年生も図画工作でした。
段ボールカッターを使って,段ボールを切っていました。
どんな作品になるのでしょう?
楽しみです。

体育館では,3年生が,準備運動をしていました。
ソーシャルディスタンス,身に付いてきたようです。

6年生は,国語の授業でした。
「プロフェッショナルたち」の単元で,今日は鈑金職人さんだそうです。
新幹線の先頭車両の話かな?

5年生も国語の時間でした。
古文に親しむ単元でした。
枕草子などをみんなで音読していました。

4年生は,算数の時間でした。
2教室に分かれて少人数の授業でした。
小数のかけ算と割り算の単元でした。

3連休明け,子供たちの欠席も少なく,今週も無事にスターとすることができました。

Follow me!