令和3年1月18日(月)の給食

今日の献立は,アカシアご飯,豚肉生姜焼き,マカロニサラダ,美里野菜ピリ辛スープ,アカシアプリン,牛乳でした。

今日は,アカシアご飯が進むおかずとスープでした。


美里野菜のピリ辛スープには,白菜,人参,ニラ,葱,ホールコーン,鶏胸肉が入っていました。
味は,濃い口醤油,食塩,お酒,豆板醤でとってくれたそうです。
画面に映っている赤い点は,豆板醤に入っていた唐辛子です。
鶏胸肉が柔らかく,美里野菜の白菜と葱が甘いスープでした。
ピリ辛のスープと具材が合います。
美味しく頂きました。
ご飯も進みました。

豚肉の生姜焼きは,豚ロースを食べやすく細かくして作ってありました。
味は,生姜,醤油,お酒,味噌,三温糖,みりんで取ってくれたそうです。
中でも味噌がいい味を出してくれています。
米の味噌だそうです。
一緒に入っている玉ねぎの甘さを引き出しています。
おいしい生姜焼きでした。
ご飯もとっても進みました。

マカロニサラダには,マカロニ,キャベツ,人参,ブロッコリー,ロースハムが入っていました。
味は,マヨネーズと三温糖,お塩だそうです。
マカロニの味がとっても良くて,いつもと違います。
まったりとした口当たりで,味もします。
栄養士さんに聞いてみて理由が分かりました。
茹で上げて水切りをしたあとに,フレンチドレッシングに付けて下味を付けるのだそうです。
なるほど,だからマカロニの味がいつもと違うのですね。
おいしさへの一手間ですね。
とってもおいしいマカロニサラダでした。

今日は,プリンもつきました。
豆乳のプリンです。
しつこくないさっぱりとした甘さのプリンでした。
冷やしたプリンの喉ごしがよかったです。

しかし,温かいものは温かく,冷たいものは冷たくして出色して下さる心遣い。
毎回のことですが,有り難いことです。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!