令和3年1月21日(木)の給食

今日の献立は,フルーツクリームサンド,チキン大蒜ソテー北浦梨ソース,美里野菜のクリームスープ,牛乳でした。

今日の主役は,フルーツクリームサンドです。
前々から給食室のスタッフは,フルーツクリームサンドを作ると宣言していました。
「でも,随分難しいじゃないの。」心配したわたしは,水を向けます。
「大丈夫です。何回か試作もしているので,できます。」
そして,ついに給食週間に実現させてくれたんですね。
学校給食でフルーツクリームサンド!
驚きです。
コッペパンにクリームと温州蜜柑,桃,パインアップルを挟み,上にはスプレーミックスをかけてくれました。
パンを早めに納品してもらって,朝からみんなで作業したそうです。
おいしかったです。
クリームとフルーツ,パンって抜群の相性ですね。

美里野菜のクリームスープには,人参,白菜,葱,大根,バター,コンソメ,薄力粉,牛乳,塩,コショウ,クリームが入っています。
美里の野菜は,白菜と葱,大根です。
栄養士さんは,「洋風のクリームスープに白菜や葱,大根は普通は,入れませんよね。」などとできあがりを気にしていました。
でも,おいしいです。
水分の多い野菜ですが,しっかりと調理されていて水っぽさを感じません。
味付けは,濃くは無いけどしっかりした味のクリームスープに仕上がっています。
ちょうどよい塩加減のおいしいスープでした。

チキン大蒜ソテー北浦梨ソースは,鶏もも肉のソテーです。
鶏肉を塩,コショウ,醤油,大蒜,梨ソース,玉ねぎに漬け込んで焼いてもらいました。
柔らかくていい香りのソテーになっています。
玉ねぎの甘さをより感じたのは,北浦の梨ソースのせいでしょうか。
甘みを感じるおいしいソテーになっていました。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。
しかし,給食室のスタッフは,すごいですね。
挑戦と工夫を感じます。
チームワークがよくないと,今日のような献立はできないですよね。
本当にありがとうございます。
子どもたちもきっと喜ぶことと思います。
ごちそうさまでした。

Follow me!