令和3年1月28日(木)の給食

今日の献立は,フレンチトースト,フレンチサラダ,スープカレー,牛乳でした。

スープカレーには,豚もも肉,ジャガイモ,人参,玉ねぎ,葱,ホンシメジが入っていました。
味は,大蒜,生姜,コンソメ,トマト,赤ワイン,ケチャップ,ウスターソース,カレー粉,塩で調えてくれたそうです。
口に入れると,トマトの酸味が一番最初にきます。
次にカレー味です。
飲んだ後には,スパイスの香りが残ります。
具材もたっぷりでおいしかったです。
美里産の長ネギもスープカレーに合いますねぇ。

フレンチトーストは,厚切りの豆乳食パンをバニラエッセンス,卵,牛乳,三温糖,バターの汁につけ込んで,焼いてからパウダーシュガーをかけてもらいました。
前回の反省を生かして,分量や汁への漬け込み方を変えてくれたそうです。
今日のフレンチトーストは,耳までふわふわです。
パン全体が,ふわっと柔らかく,バニラエッセンスの香りが食欲を刺激します。
口に入れるとバターの香りもします。
パウダーシュガーが表面にかかっていて,甘さを出します。
本当においしいフレンチトーストです。
今日は,朝の10時からフレンチトーストの仕込みを始めて,焼き立てを出食できるように段取りを組んで下さったそうです。
ありがとうございます。
本当においしかったです。

フレンチサラダには,白菜,ブロッコリー,温州蜜柑缶詰が,フレンチドレッシングの赤で和えてありました。
蜜柑の甘みが酸味のきいたドレッシングに合います。
美里産の白菜がサラダに入っていたのですが,水っぽくなくてしゃきっとした食感で,おいしかったです。
白菜のサラダ,有りですね。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!