令和3年2月15日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,赤魚の照り焼き,ひじきの煮物,道産子汁,牛乳でした。

道産子汁には,豚もも肉,ジャガイモ,白菜,大根,人参,トウモロコシ,青ネギが入っていました。
味は,生姜,大蒜の茎,味噌,バター,粉唐辛子で調えてくれたそうです。
北海道の味噌ラーメンのスープと表現すれば,伝わることと思います。
違いは,ジャガイモ,大根,白菜が入っていることでしょうか。
これらの野菜,味噌スープに合いますね。
おいしくて食べ応えのある道産子汁でした。

ひじきの煮物には,ひじき,人参,油揚げ,大豆,白滝,もやしが入っていました。
味は,砂糖,醤油,みりん,酒,大豆油で調えてくれたそうです。
期待通りのひじきの煮物の味でした。
大豆に汁がしみて,おいしかったです。
白滝ももやしも良い食感でした。
癒やされる味でした。

赤魚の照り焼きは,大きな切り身の赤魚が甘塩っぱく味付けされて焼かれています。
煮物?と思うほど,たっぷりの汁に包まれていました。
ほろほろと身が崩れるほどの柔らかさでした。
味がしみています。
ご飯が進みました。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。
今日は,朝一にはガスが点いたのですが,その後,ガスが点かないというアクシデントがありました。
復旧はしたのですが,いつもよりせわしない作業になったことと思います。
それにもかかわらず,時間通りに出食してもらいました。
ありがとうございました。

Follow me!