令和3年2月15日(月)の2時間目

久しぶりの大きな地震が発生し,落ち着かない週末を過ごされたことと思います。
子どもたちに被害を聞いたところ,物が落ちてきた,家族が落下物に当たって怪我をした等という話を聞きました。
お見舞い申し上げます。
学校では,昇降口のガラスのヒビが大きくなってしまい,交換しなければならなくなりました。
また,一回は点いた給食室のガスが止まってしまいました。
安全装置が作動してガスが遮断されたと言うことが分かり,安全装置を解除するまでは,「給食は,どうなる!」と焦りました。
スタッフと業者さんの尽力で,解決することができました。
ありがとうございました。
一段落した2時間目,カメラを肩に校舎を一回りしました。

2年生は,算数の時間でした。
□+8=32という問題でした。
□を求めるためには,どのような式を立てたらよいかについて,先生が熱弁を振るって教えていました。
2年生の算数もなかなか高度になってきますね。

1年生は,体育でした。
体育館でボールを使った運動をしていました。
ドリブルの練習でしょうか?
体育館の入り口には,天井からホコリが落ちてきていました。
教員補助員さんが,掃いて片付けてくれていました。
ありがとうございます。

6年生は,日野原重明さんの「君たちに伝えたいこと」の勉強をしていました。
しっかり読み込んで味わってほしいと思います。

5年生は,算数の授業でした。
少人数指導で,立体について学習していました。

3年生は,PC室にいました。
昔の人の知恵について調べていました。

4年生は,国語の時間でした。
漢字の練習をして,テストをするようです。
頑張れ!4年生!

今日もそれぞれの学年で,それぞれの学びを深めていたようです。
普通に勉強ができるというのは,有り難いことですね。
10年前の震災を思い出し,しみじみと感じました。

Follow me!