令和3年2月18日(木)の給食

今日の献立は,メロンパン風トースト,水菜サラダ,クリームスパゲッティ,ジョアでした。
今日は,いよいよ試作を重ねていたメロンパン風トーストの日です。
子供たちも私たちも期待が膨らみます。

メロンパン風トースト,食パンの上に具材が載せられてトーストされています。
具材は,三温糖,無塩バター,牛乳,レモン果汁,薄力粉,ベーキングパウダー,バニラエッセンス,グラニュー糖だそうです。
無学な小職に「トーストの上にビスケットの生地を乗せて焼いたと思ってもらうと良いです。」と栄養士さんが優しく教えてくれます。
口に入れると口の中でも「サクサク」と音がします。
市販のメロンパンは,食感よりも味の甘さが印象的でした。
給食のメロンパンは,甘いのは甘いのですが,しつこくありません。
良い感じの甘さです。
サクサクのメロンパン,最後の一切れまでサクサクです。
おいしいメロンパン風トーストでした。

水菜サラダには,小牛田産の京菜(水菜)と大根,ウインナー,トウモロコシ,が入っていました。
味は,ごま油,穀物酢,三温糖,醤油だそうです。
ドレッシングが京菜と大根に合います。
トウモロコシの甘さやウインナーの旨みも合いますねぇ。
ドレッシングの味も良いです。
食べ応えのある水菜サラダでした。

クリームスパゲッティには,人参,玉ねぎ,セロリ,鶏胸肉,パスタが入っていました。
味は,大蒜,有塩バター,ホールトマト,パセリ,パルメザンチーズ,ケチャップ,塩,コンソメ,白コショウ,クリームでとってくださったそうです。
クリームが具材を優しく包んで口当たりの良いパスタに仕上がっています。
トマト味が具材と合っておいしかったです。
大量のパスタですが,ゆであげて水を切り,オリーブオイルでコーティングしてあげるとふやけないのだそうです。
なるほど,技があるのですね。
おいしくて食べ応えのあるクリームスパゲッティでした。

ジョア,期待通りの味でした。
間違いありません。
今日は,マスカット味でした。
シャインマスカットの風味でした。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。
今日は,全部で174食の食数でした。
こんなに手の込んだメロンパン風トースト,焼き上げるのには,手間も時間もかかります。
給食室のチームワークと技術がなければ,こんな手の込んだ料理はできませんよね。
感謝しています。
そして,いつもありがとうございます。
私も子供と一緒で,給食の時間が楽しみです。

Follow me!