令和3年3月3日(水)の給食

今日は,桃の節句です。
小牛田小学校の給食室では,桃の節句らしい献立を作ってくれました。
五目炊き込みご飯,花形豆腐ハンバーグ,菜の花風和え,春雨汁,菱餅,牛乳でした。

春雨汁には,鶏もも肉,緑豆春雨,干し椎茸,人参,なると,葱が入っていました。
味は,お酒,濃い口醤油,塩,鰹だしで調えてくれました。
一口,汁を口に含むと,干し椎茸の旨みが一番最初に来ます。
その後で,鶏肉や鰹だしの旨みが感じられます。
旨みたっぷりの春雨汁です。
春雨の口当たりも良く,美味しい一椀になっていました。

菜の花風和えには,つぼみ菜,人参,緑豆もやし,錦糸卵が入っていました。
味は,濃口醤油,薄口醤油,三温糖で調えてくれたそうです。
一口食べてびっくりしました。
強い旨みを感じました。
野菜から出た旨みなのでしょうか。
驚きました。
それぞれの野菜のゆで加減も絶妙です。
もやしは,ゆであげてから重しをかけて適度に水を切ったそうです。
それぞれの野菜に適した食感を創り出してくれているのですね。
おいし和え物に仕上がっていました。

五目炊き込みご飯には,タケノコ,人参,干し椎茸,油揚げが入っていました。
味は,濃口醤油,みりん,酒,三温糖,塩で調えてくれたそうです。
タケノコの食感が良かったです。
薄味のおいしい五目炊き込みご飯でした。

花形豆腐ハンバーグは,きれいな形の柔らかいハンバーグでした。
上には,手作りの餡がかかっていました。
餡は,濃口醤油,三温糖,酒,片栗粉で創ってくれたそうです。
優しい味に仕上がっていました。

菱餅のデザート,うれしいですね。
パッケージには,「菱餅が3色なのはなぜ?」というコラムのようなものが書かれていました。
「菱餅は,日本の早春を表している。
 ピンクは桃の花,白は雪,緑は春の大地を表現しているのだそうです。」
口に入れるとヨモギの香りがしました。
春の味です。
おいしい菱餅でした。

今日は,視覚的も味覚でもとてもおいしく,そして印象に残る給食になりました。
今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!