令和3年3月18日(木)の給食

今日の献立は,卒業記念のスペシャルメニューです。
ミルクパンDEメロンパン風味パン,フライド・チキン,牛蒡サラダ,オニオンスープ,卒業祝いデザート(6年のみ),牛乳でした。

オニオンスープには,玉ねぎ,人参,パセリが入っていました。
味は,濃口醤油,塩,白コショウ,コンソメで調えてくれたそうです。
玉ねぎの甘さを感じするコンソメスープでした。
何と,人参の形が・・・。

ハート型です。
やってくれますねぇ。

牛蒡サラダには,牛蒡,人参,ホールコーン,キュウリが入っていました。
味は,マヨネーズ,塩,砂糖と秘密が少々だそうです。
牛蒡がキュウリに負けないくらいパリパリでした。
おいしい牛蒡サラダでした。

フライドチキンは,大きな鶏もも肉が,あげてありました。
味は,生姜,大蒜,濃口醤油,砂糖,お酒で味付けしてくれたそうです。
小牛田小学校定番の味です。
片栗粉と薄力粉を付けて,米ぬか油でサクッと揚げてくれました。
表面は,サクサクで,内側がジューシー!
いつもながらのおいしさでした。

さて,いよいよミルクパンDEメロンパン風味パンです。
実は,今日の業間時間,廊下を歩いていたら一緒になった1年生が,鼻をクンクンしています。
私も一緒にクンクンしました。
そして,「なんだろうね,この甘いにおいね。」「うん,いいにおいだね。」なんていう会話をしていました。
それが,このミルクパンDEメロンパン風味パンです。
見た目は,もう完全にメロンパンです。
上の部分は,三温糖,無塩バター,牛乳,薄力粉,ベーキングパウダー,バニラエッセンス,グラニュー糖,チョコチップで作ってくれたそうです。
研究熱心です。
前回の反省を生かして,各材料を2割増しほどにして,今回は,チョコチップまで入れてくれたそうです。
甘くておいしいメロンパンです。
前回よりも明らかにクオリティがアップしています。
子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびます。


いよいよ6年生,限定デザートです。
検食の係で良かったです。
私まで特別デザートをいただけました。
写真に写っている豆乳プリンを使って,アレンジしてくれたのが,下の写真です。

プリンの上にショートケーキと,ホイップクリーム,イチゴクリーム,フルーツソースでアレンジしてくれました。
ショートケーキは,甘くてふわふわでした。
プリンは,カラメルソースの香りが良かったです。
イチゴクリームもホイップクリームもそれぞれの甘さがやっぱりいいですねぇ。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。
卒業を給食室も祝ってくれていることが伝わる献立でした。
有り難いなぁ。

Follow me!