令和3年4月12日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,肉じゃが,卵焼き,キャベツの味噌汁,のりたま,牛乳でした。

キャベツの味噌汁には,キャベツ,人参,大根,サヤエンドウ,絹ごし豆腐が入っていました。
豆腐の白,人参のオレンジ,サヤエンドウの緑,彩りのきれいな味噌汁でした。
鰹だしの味噌で作られた薄味のスープの中に甘い野菜が浮かんでいる感じの味噌汁でした。
キャベツも人参も甘さを感じました。
豆腐の食感もいいですね。
おいしい味噌汁でした。

卵焼きは,ジューシーでした。
卵本来の味がしみ出します。
甘くなくておいしかったです。

肉じゃがには,豚もも肉,ジャガイモ,白滝,玉ねぎ,人参,インゲンが入っていました。
味は,三温糖,みりん,濃口醤油,お酒で調えてくれたそうです。
写真の通り,彩りのきれいな肉じゃがでした。
今日は,落としぶたをしてゆっくり野菜に火を通してくれたそうです。
ジャガイモが口の中でほどけてデンプンの旨さを感じます。
人参の甘みも感じました。
何と言っても煮汁を吸った玉ねぎが良かったです。
ご飯の進む肉じゃがいでした。

今日は,のりたまがつきました。
ご飯にかけてみました。

きれいで,おいしそうです。
口に入れると期待通りのおいしさでした。
海苔の香りとおかかの香り,ご飯が進みます。

今日もおいし給食,ごちそうさまでした。

Follow me!