たてわり班顔合わせ

今朝は,たてわり班の顔合わせでした。
本校では,「関わりの中で,共に学び,共に育つ」をキーワードに自己肯定感を育てる教育に取り組んでいます。
自己肯定感は,人との関わりの中で育ちます。
特に異学年との関わりは,自己肯定感の育成に大きく寄与するきっかけになると考えています。
上学年にとっては,下学年のお世話をすることを通して自己肯定感を育成する機会になると考えています。
下学年にとっては,学校への帰属感の醸成や安心感につながります。
この縦割り活動は,いろいろなねらいを持って設定していますが,本校の自己肯定感育成の中核を担う活動です。
今朝は,6つの活動場所に分かれて活動しました。
今日は,ちょっとみんな緊張気味でしたが,活動を重ねる毎に関わりが深まるものと思います。
どのように変化していくのか,今から楽しみです。

Follow me!

次の記事

音楽朝会