令和3年4月15日(木)の給食

今日の献立は,牛乳,米粉フォカッチャ,フルーツポテト,チーズインハンバーグ,コーンスープ,甘夏柑でした。

コーンスープには,トウモロコシ,玉ねぎが入っていました。
表面には,パセリがかけられていて,見た目もおいしそうです。
味は,薄力粉,牛乳,クリーム,塩,白コショウ,コンソメで調えてくれたそうです。
味は,期待通りでした。
トウモロコシと玉ねぎ,それぞれの甘さが感じられます。
トウモロコシの味が濃いので聞いてみたら,「すりつぶしたトウモロコシも入っている」とのことでした。
道理でしっかりと味が出ているわけですね。
おいしいコーンスープでした。

米粉フォカッチャは,表面がかりかりで,内側がもちっとしていました。
噛んでいると米粉の甘みが出てきます。
おいしい米粉フォカッチャでした。
チーズインハンバーグやフルーツポテトを挟んでいただきました。

チーズインハンバーグは,弾力のある身質でした。
断面からは,チーズがとろりと流れ出します。
期待通りのおいしさでした。

フルーツポテトは,マッシュされたサツマイモにパインアップルが入っています。
味は,三温糖,塩,脱脂粉乳で調えてくれたそうです。
サツマイモとパインアップル,2つの異なる甘みのコントラストが面白いフルーツポテトでした。
おいしかったです。

甘夏柑は,ジューシーでした。
今日は,1年生が初めての通常の給食です。
低学年の分と私の分は,スマイルカットにして,皮もとりやすく1つ1つカッとしてくれたそうです。
実際に食べやすかったです。
1年生への給食室の思いやりを感じました。
ありがとうございます。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!