令和3年4月16日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,アカシアカレー,水菜のマスタードサラダ,パインアップルのコンポート,牛乳でした。

アカシアカレー,食べる度においしくなっていきます。
材料は,鶏もも肉,塩,ヨーグルト,大蒜,生姜,カレー粉,玉ねぎ,人参,市販カレー粉2種,赤ワイン,無塩バター,中濃ソース,クリーム,そして欠かせないお米です。
鶏もも肉は,塩とヨーグルト,大蒜,生姜に漬け込んで柔らかくした後,別に焼いています。
ルーと一緒に煮込むと余分な水分が肉に入って食感を損なうのだそうです。
ルーに溶け込んでいるのは,玉ねぎ,人参です。
どちらもすりつぶして煮込んでくれています。
おいしいルーの中に鶏肉が浮かんでいるイメージです。
その鶏肉の柔らかいこと!
歯がいりません。
おいしい,おいしい,アカシアカレーです。
「作る度に完成度が上がりますねぇ。」と栄養士さん。
私にとっては,毎回がアルティメットアカシアカレーです。

水菜のマスタードサラダには,京菜,人参,ウインナー,キャベツ,緑豆もやし,キュウリが入っていました。
味は,オリーブ油,レモン,穀物酢,食塩,三温糖,粒入りマスタード,濃口醤油で調えてくれたそうです。
レモンの香りと酸っぱさが気持ちよいサラダです。
マスタードの香りも良いですねぇ。
野菜それぞれの食感が感じられます。
圧巻は,ウインナーの切り込みです。
細かくカットされていて,ドレッシングがしみるし食べやすかったです。

パインアップルのコンポートは,期待通りの味でした。
甘酸っぱくておいしかったです。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。
1年生にカレーの感想を聞きながら撮影しようと思っていったら,もう食べ終わっていました。
「カレーの味どうでしたか?」
「おいしかった。お代わりもしたよ。」
「最高だったよ。」
うれしそうに教えてくれました。
良かった,良かった。
給食室の皆さん,今日も良い仕事,ありがとうございます。

Follow me!