令和3年4月20日(火)の給食

今日の献立は,ご飯,ささみのレモンソース,、ブロッコリーの大蒜塩炒め,イタリアンスープ,牛乳です。

イタリアンスープには,玉ねぎ,ブナシメジ,トマト,人参,葱が入っていました。
味は,コンソメと塩,白コショウで調えてくれたそうです。
スープは,トマトとコンソメの味がします。
薄味で玉ねぎの甘さも感じられるいい感じです。
具材の食感は,全体的に柔らかいのですが,小牛田産の葱が良いアクセントになっています。
なんと白髪葱に切ってくれています。
柔らかい食材の中で白髪葱の食感が際立ちます。
おいしかったです。

ブロッコリーの大蒜塩炒めには,ブロッコリー,緑豆もやし,アサリが入っています。
味は,大蒜,調合油,コンソメ,塩で調えてくれたそうです。
大蒜とアサリの旨みがブロッコリーともやしに絡んでいます。
もやしの食感がシャクシャクです。
ブロッコリーももやしも別々に茹でてくれていますから,それぞれの具材にあったゆで加減です。
おいしい大蒜塩炒めでした。

ささみのレモンソースは,鶏ささみを片栗粉でくるみ,大豆油で揚げてもらっています。
炒って香りを立てた白ごまもかかっています。
レモンソースには,みりんと醤油,三温糖とレモンが入っています。
しょっぱさと酸っぱさが混じったさっぱりしたソース煮仕上がっています。
ささみは柔らかく,表面の片栗粉の衣がレモンソースを含んでいます。
ご飯が進みました。
おいしいささみのレモンソースでした。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!