令和3年4月30日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,鱈のコーンクリーム焼き,アスパラのゴマドレッシング,ミネストローネ,柏餅,牛乳でした。

ミネストローネには,ジャガイモ,人参,玉ねぎ,ベーコン,白インゲン豆,エジプト豆,赤インゲン豆,インゲン豆,パセリが入っていました。
味は,大蒜,トマト,パルメザンチーズ,コンソメ,白コショウで調えてくれたそうです。
スープは,トマトの酸味,ベーコンの塩味,コンソメ,ベーコンから出た旨みがきいています。
チーズの香りもします。
薄味のスープで,具材のジャガイモ,人参,玉ねぎ,マカロニ,4種類の豆,それぞれの味がしっかりします。
おいしいスープでした。

アスパラのゴマドレッシングには,アスパラガス,人参,キャベツ,トウモロコシが入っていました。
味は,自家製ドレッシングです。
材料は,すりごま,マヨネーズ,穀物酢,濃口醤油だそうです。
とっても塩梅のいいドレッシングでした。
市販のドレッシングは,乳化してトロッとしていますが,さらっとしたドレッシングに仕上がっています。
ゴマの香りも効いていて,具材の味を引き立てます。
今日のサラダ,実は,アスパラガスをたくさん入れるはずでしたが,とっても高価なので,急遽つぼみ菜を入れてくれたそうです。
「毎日の給食,給食費との兼ね合いで,いろいろな配慮が欲しいんだなぁ。」と改めて思いました。
見た目もきれいな春らしいサラダに仕上がっていました。
おいしかったです。

鱈のコーンクリーム焼きは,軽く塩をした真鱈の切り身がアルミトレイの中で焼かれていました。
ソースは,クリームコーン,コンソメ,牛乳,白コショウ,チーズブレットだそうです。
アルミトレイに付いたチーズを剥がしてみると,汁がしみ出します。
鱈の旨みの効いた汁です。
口に入れると,とってもジューシーです。
鱈とクリームコーン,チーズの組み合わせ,合います。
淡白な白身の鱈に旨みを吹き込むようです。
おいしい一品で,ご飯が進みました。

デザートは,柏餅です。
実はこれ,休みの関係で,端午の節句の翌日に出食されるはずでした。
「あとから出すより,早めに出した方が,子供が喜ぶんじゃない。」と言うことで,今日のデザートになりました。
ご配慮,ありがとうございます。
弾力のある皮にこしあんがたっぷり詰まっていました。
幸せな甘さでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!