朝会を実施しました

今朝は,校内テレビ放送を使って朝会を実施しました。
校長先生からは,池上彰監修の「なぜ僕らは働くのか」についての紹介がありました。
一杯の醤油ラーメンにどれだけの人が関わっているのかについての話でした。
のり,コショウ,チャーシュー,卵,中華麺,葱,メンマ,スープ・・・。
それぞれに生産者や加工業者,運送業者がいること。
多くの人の仕事があって,目の前にラーメンが届いているという話でした。
目には見えにくいけど,水道,ガス,電気なども人の仕事によってみんなの家に届いているという話もありました。
校長先生は,「仕事って,助け合いなんだなぁ。たくさんの人に助けられているなぁ。」と読んで思ったと話していました。
今日の給食にも多くの食材が使われます。
どれくらいの人が関係しているか考えながら食べてみて欲しいというお話でした。


校長先生の次は,生徒指導担当の先生のお話でした。
今月の生活目標は,「時間や約束を守ろう」です。
生徒指導担当の先生からは,遊具の使い方などをもう一度確認して欲しいという話がありました。

Follow me!