今日の3時間目

今日は,天気の良い月曜日です。
ちょっと風が強い感じですが,気持ちのよい天気です。
今日は,3時間目にカメラを肩に校舎を一回りしました。

4年生は,算数の授業中でした。
折れ線グラフの書き方を勉強しています。
今日は,グラフの下側に波線が入って,数値が省略されている折れ線グラフです。
波線には,どんな意味があるかを学ぶようです。

2階のホールでは,6年生が整列しています。
踊り出しました。
なるほど,運動会の踊りの練習ですね。
下級生の手本になるという目標を掲げているだけ合って,動きが揃っているし真剣さが感じられます。
いい感じですね。

5年生は,教科担任の阿部先生が社会の授業を行っていました。
今日は,山地・平野について学習するようです。
それを理解すると土地利用の理解などにもつながっていきますからね。
しっかり勉強してくださいね。

体育館には,3年生がいました。
やっぱり運動会の踊りの練習をしていました。
元気なかけ声でした。
戸も開けているし密でもないから,大丈夫かな。
久しぶりに聞く楽しそうな元気な声でした。

2年生は,廊下に整列していました。
手には,去年朝顔を植えた鉢と支柱を持っています。
理科ですね。
きっと何かを植えるんですね。
外に出て聞いてみると,「ミニトマトを植えます。」と教えてくれました。
たくさんできるといいですね。

1年生は,生活科の授業でした。
学校探検の準備をしているようです。
行く場所の確認でしょうか。
合い言葉は,「はさみあな」だそうです。
「は」は,走ら内だそうですが,あとは何でしょう。

連休明けの月曜日,今日もそれぞれの学年で学びを深めているようでした。
良かった,良かった。

Follow me!