令和3年5月10日(月)の給食

今日の献立は,筍ご飯,豚肉味噌炒め,ブロッコリーおかか和え,大根の味噌汁,牛乳でした。

大根の味噌汁には,大根,人参,エノキタケ,葱が入っていました。
具材が全部千切りにされていて食べやすかったです。
味は,味噌と鰹だしだけだそうです。
でも,とっても甘みを感じる味噌汁になっていました。
小牛田産の葱のせいでしょうか。
おいしい味噌汁でした。

豚肉味噌炒めには,豚肉と玉ねぎが入っていました。
味は,米味噌,お酒,三温糖,みりん,濃口醤油,大豆油で調えてくれたそうです。
味噌の味が強すぎずに豚本来の旨みが感じられます。
味噌の効果でしょうか,とっても柔らかく仕上がっていました。
玉ねぎは,サクサクとした食感が残っていてちょうど良い感じです。
シンプルな具材が,シンプルにおいしかったです。

筍ご飯には,筍,人参,油揚げが入っていました。
味は,企業秘密のようです。
漢字で書いて改めてびっくりしました。
「竹」かんむりに「旬」と書いて,「筍」になるんですね。
筍もたくさん入っていました。
旬の筍,サクサクでおいしかったです。

ブロッコリーのおかか和えには,ブロッコリー,人参,キャベツ,おかかが入っていました。
味は,米ぬか油,塩,白コショウ,中華だし,三温糖,濃口醤油,ごま油で整えてくれたそうです。
人参やキャベツの茹で具合がちょうど良く,サクサク,シャクシャクした歯触りです。
調味料がしみたおかかが,具材に絡んでいます。
調味料の味とおかかの旨みが野菜にまとわりつく感じです。
とっても旨みのあるサラダでした。
おいしかったです。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!