令和3年5月20日(木)の給食

今日の献立は,アカシアピザトースト,夏蜜柑とキャベツのサラダ,コーンポタージュ,牛乳でした。

コーンポタージュには,トウモロコシ,玉ねぎ,マッシュポテトが入っていました。
味は,コンソメ,白ワイン,顆粒風味調味料,牛乳,有塩バター,薄力粉,クリーム,パセリ,食塩で調えてくれたそうです。
今日は,気温が高いので,さらっとした感じに仕上げてくれたそうです。
マッシュポテトが,とろみを加えてくれています。
コーンの甘さと風味が感じられました。
玉ねぎは,甘く柔らかく,おいしい具材になっていました。
おいしいコーンポタージュでした。

夏蜜柑とキャベツのサラダには,夏みかんの果肉とキャベツが入っていました。
味は,オリーブオイル,レモン,食塩,三温糖,白コショウで調えてくれたそうです。
夏蜜柑の酸味がさわやかでした。
オリーブオイルと塩で和えられてしんなりしたキャベツと夏蜜柑が,合います。
おいしいおしゃれなサラダでした。

アカシアピザトーストは,厚切りの豆乳食パンに大蒜,スライスされたウインナー,玉ねぎ,トマトケチャップ,プロセスチーズを載せて焼いてありました。
ピザソースを使わずにケチャップと白コショウと塩と大蒜で味を付けてくれたそうです。
おいしいソースに仕上がっています。
今日は,パン屋さんにいつもより早く納品してもらって作ったそうです。
少しでも柔らかく仕上げるためにパンも豆乳食パンを使ったそうです。
1枚1枚,トッピングして焼いてくれたんですねぇ。
おいしかったです。
食べ応えもありました。

小牛田小学校の給食には,「アカシア〇〇」というメニューが時々出食されます。
それは,小牛田小学校給食室のオリジナルメニューです。
今日も「アカシアピザトースト」と「アカシア」の名前がついています。
この春に転勤して来た先生方から,「えっ、給食でピザトーストなんか出るんですか?」という声もありました。
小牛田小学校では,出るんです。
子どもたち,今日も喜ぶだろうなぁ。

おいしい給食,今日もごちそうさまでした。

Follow me!