令和3年5月20日(木)の3時間目

今日は,本当に気持ちのよい天気です。
風もなくて,過ごしやすいですねぇ。
今日は,3時間目にカメラを肩に校舎を一回りしました。

校庭では,5年生と6年生が運動会の障害物リレーの練習をしています。
整列する姿がとても美しく感じます。
昨日の学級での指導の賜物ですね。
すてきな姿を見ることができました。

1年生の教室は,算数の時間でした。
足し算をブロックを使って勉強しています。
ブロックをなぜ横に並べなければいけないかを説明していました。

2年生の教室では,先生が「お話」をしていました。
どうも不規則発言や根拠のない流言があったようです。
大事な勉強ですね。

3年生の教室は,理科の授業でした。
「1回でいいですか?」
「えぇー、2回にして下さい。」
「じゃ,今日は1回でやりますよ。なーんて,2回読みます。」
どうも,学習課題を先生が話して,それを子どもがノートに書き写す作業で,先生が何回読むかを話していたようです。
いいですね。
先生が話すことを集中して聞き,書き取るというのは,よい訓練になりますね。

4年生の教室では,外国語活動が行われていました。
ニュース映像を見て,どの国について話されているかを当てていました。
結構難しい聞き取りでした。
頑張れ!

運動会練習期間中ですが,しっかり学びを深めている様子でした。
運動会の練習でしかできない学びもしっかり学んでいるようです。
よかった。よかった。

Follow me!