児童会のスローガン

昨日は,運動会に多くの保護者・地域の方々に来ていただき,たくさんの拍手をいただきました。
子どもたちの励みになったと思います。
ありがとうございました。

昨日の開会の挨拶でも紹介しましたが,ちょっと舌足らずなところもあったと反省しています。
改めて児童会のスローガンについて,ご紹介させてもらいます。
今年の小牛田小学校アカシア児童会のスローガンは,
「やりたいことに向かって,仲よく,楽しく,頑張るアカシアっ子!」です。
このめあてを話し合う計画委員会が作成した議案書には,こう書かれています。
提案理由
 コロナの中で全校が楽しみながら,1つになれるスローガンを決めたいから
話し合いの流れ
 「関わりの中で,ともに学び,共に育つ」の学校目標をもとに、全校のスローガンを決めよう
この議案書をもとに各学級で話し合い,代表委員会でこのスローガンを決めました。

私は,子どもたちの自己肯定感を高めたいと思っています。
「俺って,いいとこあるね。」「私ってすてき」
そんな自己肯定感の高い子どもは,いじめにも自死ににもむかいません。
だからこそ,遠回りかもしれませんが,子どもたちの自己肯定感を高める取組を重ねたいと思っています。
そして,自己肯定感は,人と人との関わりの中でしか育てることができません。
小牛田小学校のスタッフには,そんなことを伝えながら,「関わりの中で,ともに学び,共に育つ」という言葉を伝えていたのです。
職員は,しっかりその意図を汲んで取り組んでくれていると思っていましたが,まさか子どもたちまで意識してくれているとは思いもしませんでした。
とても嬉しい出来事でした。

このスローガン,もう1つ嬉しいことがありました。
私の朝会での話は,だいたい中身が決まっています。
いろいろな話をしますが,その底辺に流れているのは,「なりたい自分になるために努力することが大切」というメッセージです。
このスローガンの言い回しを見て,私の朝会での話をみんなが理解してくれていたんだと感じました。
これもとても嬉しかったです。

令和3年1学期始業式のプレゼンから

すてきなスローガンを考える,すてきな子どもたちです。
昨日の運動会でも力を発揮していました。
これからもいろいろな制限はあると思いますが,147人の子どもたちと32人のスタッフで知恵を寄せ合いながら学校を進めていきたいと思ってます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Follow me!