令和3年5月28日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,鰺フライ&ゆで野菜,ひじきの煮物,すっぽこ汁,牛乳でした。

美里町の郷土料理すっぽこ汁には,たくさんの具材が入っていました。
そうめん,豆腐,薩摩揚げ,干し椎茸,油揚げ,大根,人参,牛蒡,葱,9品です。
味は,みりん,食塩,濃口醤油,薄口醤油,鰹だしで調えてくれました。
汁には,薩摩揚げ,干し椎茸,油揚げなどからしみ出した旨みも溶け出しています。
上品でおいしい汁です。
具材は,口に入れるとそれぞれの具材の味を発揮してくれます。
いいバランスです。
「この前のすっぽこ汁と違う気がします。」
「はい,白菜がなくなったので,薩摩揚げや豆腐も入れてみました。本当は入れないんでしょうけどね。」
「イヤイヤ,いいですよ。おいしいです。干し椎茸の戻し汁もいいですねぇ。」
「はい,給食室自慢の汁です。」
そうでしょう。分かります。このおいしさ。

鰺フライ&ゆで野菜は,大きめの鰺フライに中濃ソースがかかっています。
ゆで野菜は,ブロッコリーが添えられています。
鰺フライは,肉厚でした。
外の衣がサクサクで,身は鰺の香りと旨みが濃厚です。
中濃ソースとも合って,ご飯が進みました。
ブロッコリーには,給食室で一工夫がありました。
「いつも残ってしまうので,ちょっとしてみました。」
何かというと鶏ガラダシと醤油,砂糖でゆで汁を作って,それで茹でてくれたんです。
ブロッコリーに旨みがプラスされています。
おいしいはずです。
「先ずは,口に入れて食べてみて欲しいですよね。」
本当にそう思います。
食べず嫌いが結構ありますからね。
今日,子どもたち食べてみてくれることと思います。

ひじきの煮物には,ひじき,豚挽肉,人参,白滝,ブナシメジが入っていました。
味は,純米酒,上白糖,鰹節,濃口醤油で調えてくれたそうです。
「いつも,ひじきだと残ってしまうので,豚挽肉を増量してみました。」
写真を見てもらっても分かると思います。
豚挽肉がたくさん入っています。
子どもたちが好きな味に仕上がっていました。
白ご飯にも合います。
おいしかったです。

いつも子どもたちのために工夫と一手間をありがとうございます。
今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!