令和3年6月8日(火)の給食

今日の献立は,ご飯,油麩の卵とじ,ブロッコリーのバター醤油,豆腐と若布の味噌汁,アップルシャーベット,牛乳でした。

豆腐と若布の味噌汁には,木綿豆腐,カット若布,葱,ブナシメジ,ニラが入っていました。
味は,米味噌と鰹だしで調えてくれたそうです。
葱の香りと味噌,合いますねぇ。
ニラの見た目も香りもいいです。
おいしい味噌汁でした。


ブロッコリーのバター醤油には,ブロッコリー,人参,緑豆もやし,マグロの水煮が入っていました。
味は,無塩バターと濃口醤油で調えてくれたそうです。
バター醤油,やっぱりおいしいです。
マグロの水煮と合います。
もやしの食感もいいです。
ご飯が進みました。

油麩の卵とじには,若鶏の胸肉,油麩,卵,玉ねぎが入っていました。
味は,大豆油,三温糖,濃口醤油,鰹だしで調えてくれたそうです。
油麩丼とは違って,鶏肉も入っています。
旨みが増しているようです。
油麩は,旨みを吸い込んだスポンジのようで,口の中で旨みをジュワッと出してくれます。
おいしい油麩の卵とじでした。

今日は,デザート有りの日です。
アップルシャーベットです。
紅玉という種類のリンゴだそうです。
半分に割られたリンゴのコンポートが凍っています。
半解凍のリンゴは,口の中で甘みが溶け出す感じです。
おいしかったです。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!