令和3年6月9日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,鮭のコーンマヨ焼き,旬の野菜の生姜醤油和え,ジャガイモの味噌汁,牛乳でした。

ジャガイモの味噌汁には,ジャガイモ,玉ねぎ,油揚げ,大根,人参,絹さやが入っていました。
人参のオレンジ,絹さやの緑がきれいです。
味は,米味噌と和風ダシで調えてくれたそうです。
汁には,油揚げの旨みも溶け出しています。
素材の甘みと味噌の香り,合いますね。
おいしい味噌汁でした。

旬の野菜の生姜醤油和えには,キャベツ,小松菜,人参,エノキタケ,カット若布が入っていました。
味は,おろし生姜,三温糖,つゆ,穀物酢で調えてくれたそうです。
生姜醤油の香りが食べる前から鼻腔を刺激します。
それぞれの素材の食感,いいですね。
生姜醤油がそれぞれの具材の味を引き出しているようです。
おいしかったです。

鮭のコーンマヨ焼きは,鮭にマヨネーズとコーンが載せられて焼かれています。
鮭が薄塩なので,マヨネーズとコーンの味が合います。
火加減良く,鮭が柔らかく焼かれています。
おいしくてご飯の進む一品でした。

今日も,おいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!