令和3年6月11日(金)の給食

今日の献立は,ごはん,鶏肉の蜂蜜マスタード,ごちそうサラダ,キャベツの味噌汁,牛乳でした。

キャベツの味噌汁には,キャベツ,大根,ニンジン,緑豆もやし,木綿豆腐が入っていました。
味は,米味噌,鰹だしで調えてくれたそうです。
具だくさんの味噌汁です。
キャベツの甘みが汁に染み出しています。
千切りのニンジン,大根,葱ももやしもそれぞれの素材の食感と味を出しています。
おいしい味噌汁でした。

ごちそうサラダには,ニンジン,かにかま風かまぼこ,トウモロコシ,キュウリ,ジャガイモが入っていました。
味は,レモン,三温糖,食塩,白コショウ,マヨネーズで調えてくれたそうです。
トウモロコシでしょうか,甘味を感じるサラダでした。
ジャガイモは,塩,コショウ,レモン汁,砂糖,酢に付け込んで味をしみさせてくれたそうです。
最後に野菜とマヨネーズを合わせて仕上げてくれたのだそうです。
やっぱりひと手間ですねぇ。
ジャガイモの味が良かったですもの。
おいしいごちそうサラダでした。

鶏肉の蜂蜜マスタードは,皮付きのもも肉でした。
濃い口醤油,蜂蜜,おろし大蒜,粒入りマスタードに付け込んで焼いてあります。
納品されてから1時間くらいの漬け時間だそうです。
短いので,もみもみしてくれるそうです。
だから,味が染みているんですね。
大蒜の香りが食欲を誘います。
おいしい鶏肉の蜂蜜マスタードでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!