令和3年6月15日(火)の給食

今日の献立は,ごはん,チャプチェ,綱と茹で豆の辛子マヨネーズ,里芋の味噌汁,牛乳でした。

里芋の味噌汁には,里芋,筍,ニンジン,大根,葱が入っていました。
味は,米味噌と鰹だしで調えてくれたそうです。
出汁の効いた,野菜のうまみの溶けだした汁でした。
里芋はねっとり,筍はサクサク,今日の大根はちょっと歯ごたえがあります。
ニンジンは繊維がつぶれるような食感,葱は出汁を吸ってかむとサクサクとした食感とともに汁が染み出します。
それぞれの食感が楽しめます。
おいしい味噌汁でした。

チャプチェには,豚もも肉,ニンジン,玉ねぎ,青ピーマン,春雨が入っていました。
味は,濃口醤油,みりん,豆板醤,大蒜,ごま油,煎りゴマ,スープストック,三温糖で調えてくれたそうです。
ゴマ油の香りと豆板醤の甘辛さ,期待通りのおいしさです。
肉は柔らかくて,春雨はスープを吸ってしっとりしています。
ごはんが進むチャプチェでした。

ツナと茹で豆の唐辛子マヨネーズには,マグロの水煮,枝豆,大豆,キュウリ,ニンジン,キャベツが入っていました。
味は,塩,辛子,マヨネーズ,三温糖で調えてくれたそうです。
キュウリ,キャベツがパリパリで,大豆と枝豆はしっとりしています。
ツナとマヨネーズは,文句なしに合いますね。
おいしい辛子マヨネーズでした。
「今日は,豆類も食べてくれることでしょう。」
栄養士さん,期待の一品です。
きっと子供たち,食べると思います。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!