令和3年6月30日(水)の給食

今日の献立は,ごはん,サンマの甘酢掛け,スキ昆布のピリ辛煮,豆腐と青梗菜の味噌汁,牛乳です。

豆腐と青梗菜の味噌汁には,木綿豆腐,玉ねぎ,青梗菜が入っていました。
味は,鰹だしと米味噌で調えてくれたそうです。
汁は,甘く旨味が広がります。
こんなに具材が少なくて,何からこんな甘さが出るんでしょう。
栄養士さんに聞いてみました。
「味噌もおいしい味噌ですけど,やっぱりユックリ煮ですかね。」
強火にしないで,熱を加えるのだそうです。
強火にすると野菜の組織が壊れるし,野菜の旨味も出なくなるとのことでした。
なるほどねぇ。
加熱の仕方もあるんですね。
今日もおいしい味噌汁でした。

スキ昆布のピリ辛煮には,昆布,ニンジン,ごま油,豚肩肉,青ピーマン,葱が入っていました。
味は,大蒜,三温糖,濃口醤油,豆板醤で調えてくれたそうです。
小牛田小学校の子供に人気のスキ昆布のピリ辛煮ですが,今日は,豚肩肉の千切りも入っています。
ほのかな辛さが,ごはんに合います。
お肉も入っているし,今日はいつもより残量が少なくなることでしょう。
おいしかったです。

サンマの甘酢掛けは,サンマの唐揚げに甘酢がかかっています。
今日の甘酢は,みりん,しょうゆ,三温糖にレモンです。
ちょっと酸味の効いた甘酢が,さわやかです。
給食室では,生魚を処理できない規則があるので,業者に処理してもらって,給食室で揚げました。
今日のサンマは,大船渡産です。
唐揚げと甘酢,合いますねぇ。
ごはんが次々なくなります。
おいしい甘酢掛けでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!