令和3年7月1日(木)の1時間目

今日は,朝からしとしと雨が降っています。
梅雨入りしてからなかなか雨が降っていなかったので,ちょっと安心します。
荒々しい降り方でなく,「梅雨」らしい雨です。
今日は,いつもより早く,1時間目の始まりに校舎を一回りしてきました。

1年生の教室に近づくと,廊下に飾りがさがっています。
七夕飾りですね。
かわいらしい手作りの飾りです。
教室に入ると朝の会が始まりました。
「朝の挨拶をします。」
「おはようございます。」
「朝の体操」
で,ラジオ体操が始まりました。
毎日こうやって練習をしてきたから運動会でもしっかりしたラジオ体操ができたんですね。
素晴らしい積み重ねです。

2年生は,先生と子供たちが話し合いをしていました。
どうも,昨日生活科で捕まえてきたカエルを週末に逃がすか逃がさないかについてのようです。
「土日もあるし,逃がしたほうがいいと思います。」
「えー。」
「その気持ちもわかるけどね。」
どんな感じに話し合いが進むのでしょうか。

6年生は,国語の授業が始まっていました。
黒板には,「複合語」と書いてあります。
言葉の勉強ですね。

5年生は,社会の授業でした。
テストの答え合わせをしているようです。

3年生は,国語でした。
ローマ字の勉強をしていました。
今日は,ラ行です。
空書きをしてからノートに書くようです。

3年生も国語の時間でした。
漢字の間違いやすいところを確認していました。

今日もそれぞれの学年で,学びをスタートさせたようです。
穏やかな1日になってほしいです。

Follow me!