令和3年7月1日(木)の給食

今日の献立は,黒糖パン,美里産玉ねぎクリーム煮,春雨サラダ,ミックスフルーツ,牛乳でした。

美里産玉ねぎクリーム煮には,鶏むね肉,ジャガイモ,ニンジン,美里産の玉ねぎ,葱が入っていました。
味は,食塩,白コショウ,牛乳,コンソメ,シチューミックス,バターで調えてくれたそうです。
仕上げには,パセリもかかっていました。
美里産の玉ねぎは,肉厚でした。
新玉ねぎだそうで,口に入れるとみずみずしさと甘味が広がります。
クリーム煮に入れるには珍しい葱もいい感じで甘さを出しています。
ちょっと肌寒い今日の天気にばっちり合う,おいしいクリーム煮でした。

春雨サラダには,小松菜,緑豆春雨,ニンジン,わかめ,白ごまが入っていました。
味は,濃口醤油,三温糖,穀物酢,ごま油で調えてくれたそうです。
ところてんをイメージする味です。
初夏らしいさっぱりした味に仕上がっています。
ごま油と酢って合いますね。
さわやかなサラダでした。

ミックスフルーツは,パインアップル,モモ,バナナ,温州ミカンが入っていました。
期待通りの甘さです。
おいしかったです。

今日は,薄切りの黒糖パンが2枚付きました。
今日の黒糖パン,いつものよりもちょっと甘く感じました。
おいしかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!