着衣水泳教室 56年

高学年の着衣水泳教室は,低中学年の話とちょっと違うところから始まりました。
司会の先生が,安倍志摩子さんの話を以前に聞いたことがあり,ものすごい体験をした方だと紹介しました。
それを受けて,安倍志摩子さんの東日本大震災のときの経験を聞かせていただきました。
野蒜に住んでいらっしゃって,家ごと流されたのだそうです。
子どもたちは,水の怖さを感じて,真剣に聞き入っていました。

4時間目は,安倍志摩子さんの弟子となった阿部先生がプールに入って浮き方の見本を見せてくれました。
目に見えるので,わかりやすかったようです。
夏休み前までに,今日学んだことを実際にプールで指導したいと思います。
今年の夏も事故なく過ごしてほしいと願っています。

Follow me!