令和3年7月5日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,イカの照り焼き,ポテトとカツオの揚げ浸し,ひきな汁,牛乳でした。

ひきな汁には,大根,干し椎茸,人参,ネギ,わかめが入っていました。
味は,かつおだしと味噌で調えてくれたそうです。
干し椎茸とわかめも美味しい出汁に一役買っています。
旨味をたっぷり吸ったひきなは,口に入れると幸せを感じるほど美味しかったです。
具材がたくさん入っていて食べごたえのあるひきな汁でした。

イカの照り焼きは,大きなイカの切身が照り焼きにれていました。
表面には,鹿の子(格子状に)に包丁が入れられていました。
今日のイカは,魚屋さんのイカだそうです。
もしかして,手作業で鹿の子に包丁を入れたのでしょうか!
厚くて食べごたえのある照り焼きでした。

ポテトとカツオの揚げ浸しには,カツオ,じゃがいも,枝豆が入っていました。
おろしショウガと濃口醤油,清酒でカツオに味をつけ,片栗粉をまぶして大豆油で揚げてくれたそうです。
揚げたじゃがいもと一緒にして,濃口醤油,みりん,三温糖,清酒で作ったものに浸してくれたそうです。
カツオの竜田揚げは,下味がついていて,カツオの臭みを消してくれていました。
下味と衣についた旨みたっぷりのつけ汁でご飯が進みました。
ポテトもいい塩梅で汁を吸っています。
緑の大豆もきれいでした。
美味しかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。