令和3年7月6日(火)の給食

今日の献立は,ご飯,豚肉の生姜焼き,切り干し大根の中華和え,もやしと高野豆腐の味噌汁,牛乳です。

もやしと高野豆腐の味噌汁には,もやし,高野豆腐,じゃがいも,玉ねぎ,人参,絹さやが入っていました。
絹さやの緑がきれいです。
味は,いつもの米みそとかつおだしで調えてくれたそうです。
口に入れるとやっぱり甘さを感じます。
美里産の玉ねぎの甘さでしょうか。
美味しい汁をたっぷり吸った高野豆腐,口に入れると美味しい汁が染み出します。
6年生の野菜嫌いの女の子が,「味噌汁は,おかわりしたい。」といつも言っているそうです。
分かります。
同感です。
小牛田小学校の味噌汁は,本当に美味しいです。

切り干し大根の中華和えには,切り干し大根,人参,きゅうり,ツナが入っていました。
味は,三温糖,淡口醤油,穀物酢,炒りごま,ごま油で調えてくれたそうです。
口に入れると胡麻の香りとほのかな酸味,ツナの風味を感じます。
切り干し大根もいい感じで戻っています。
美味しいさっぱりサラダでした。

豚肉の生姜焼きは,細切れの豚もも肉でした。
味は,生姜,濃口醤油,お酒,三温糖,みりんで調えてくれたそうです。
期待通りの美味しさです。
豚肉が柔らかく仕上がっていました。
ご飯がとっても進みました。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!