令和3年7月12日(月)の給食

今日の献立は,スタミナ丼,大学芋,すっぽこ汁,牛乳でした。

今日のすっぽこ汁には,干し椎茸,木綿豆腐,大根,人参,ごぼう,ネギが入っていました。
味は,みりん,食塩,濃口醤油,薄口醤油,かつおだし,片栗粉で整えてくれたそうです。
今日のすっぽこ汁には,じゃがいもと温麺が入っていません。
そのせいでしょうか,いつもよりスッキリしたスープに仕上がって,旨味がストレートに感じられます。
干し椎茸,ごぼうの旨味,葱の香りがいいです。
大根とごぼうの食感もいいですね。
ちょっと上品な感じのすっぽこ汁に仕上がっていました。
美味しかったです。

スタミナ丼には,環境保全米の美里産のお米,豚もも肉,玉ねぎ,しらたき,青ピーマン,ごまが入っていました。
味は,生姜,大蒜,調合油,三温糖,みりん,濃口醤油,食塩,豆板醤,片栗粉で調えてくれたそうです。
生姜の香りが食べる前からいい感じです。
味は,しょっぱくなくてスッキリした感じの味です。
煮汁を吸った玉ねぎの甘さが引き立ちます。
ピーマンの香りもいい感じです。
ご飯がすすむ美味しいスタミナ丼でした。

大学芋は,白絞油で揚げられたさつまいもに濃口醤油と水飴を合わせた餡と胡麻がかかっていました。
調理員さんいわく「煮るようにゆっくり低温で揚げました。」
餡は,甘さも塩気も控えめです。
それがさつまいもの甘さを引き立てています。
さつまいもの甘さが光る大学芋でした。
ちなみに「大学芋」ですが,東京大学の赤門前で売られたのが語源とかという話でした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!